「黒船」が江戸湾から利根川へと入港2014/08/07


リクエストがありました、刻みタバコ「黒船」が入りました。
ベルギー産黒たばこ(ケンタッキー葉を発酵させた物)を(ベルギー在来種を加えて)刻みタバコに仕上げたもの。
パッケージには紗の着物に薄っらと刻みタバコを楽しむ浮世絵が印刷され、それに千社札に書かれた佐藤慎一郎氏の黒船の文字が江戸情緒を伝えています。

 ● 黒船(ベルギー産)
      ¥500(20g)   

※黒たばこはジタン、ゴロワーズなどに代表される味わいに似た吸い味ですので、馴染みのない方はブレンドをお薦めします。

【数量限定】「こいき 達磨刻」が入りました。2013/04/27


JTアイメックさんより、やっと、やっとこさで「こいき達磨刻」が入りました。
刻み幅は0.3mm以下、産地は栃木県那珂川町他で、無香料の細刻みで、達磨葉特有の軽い燻臭をともなう男性的な香り立ちが楽しめます。

職人の手作業による製法、葉の生産量に限りがあるため、無くなり次第終了となります。お早めに。

●こいき達磨刻(日本)
 360円10g(外装袋+チャック付き内袋)
 ※2010年度の銘葉「達磨葉」だけを使用した限定製造品

【告知】「小粋・達磨刻」は4月末予定2013/03/04


刻みタバコの「小粋・達磨刻」ですが、当店は顧客リスト漏れにより、初回、2回と入手出来なくなりましたので、早々に購入希望される方は他店へ行かれて下さい。

現在は従来の「小粋」「宝船」のみ販売で、「小粋・達磨刻」は4月末、「小粋・出水刻」は5月中旬予定です。
”予定は未定で決定ではない”ということで、再度手違いもありますことをお知らせします。

哀しいです(T_T)

「小粋」「宝船」刻み煙草始めました。2013/01/30


煙管(キセル)用刻み煙草を入れました。手巻き用にファインパイプはありますが、葉は初めてです。
ちょっと一服の愉しみを味わうには煙管(キセル)かな・・・。

JTアイメックスの「松川刻み」は完売で、2月末に別なバージョンが発売されるようです。柘製作所の「黒船」は間もなく発売です。

●小粋(国産)
  10g  ¥360   
●宝船(ベルギー産)
   20g  ¥500   

※手巻き愛好家は、刻みやパイプもする方が多いみたい。葉の用途区別は不要のようです。